(有)若狭工務店
home
家づくりの実例
 
インフォメーション
ポリシー
若狭工務店の家づくり
業務内容
家づくりの実例
会社情報
 
  資料請求  
Example of house-making
キッチン改修
  長く利用していた家族皆でご飯が食べられるオープンキッチンも、家族構成の変化と共にちょっと使い勝手が変化してきました。
子供も大きくなり、家には夫婦でいる時間が増えたので、ゆっくり庭を見ながら食事ができるようなスペースを考えてみました。
とっても立派なお庭で、春には大きな桜の木がいっぱいに花をつけるので・・・
  キッチン改修B
 
キッチン現場A
  既存のリビングダイニング部分。
左側の壁に対面キッチン用に少し袖壁をつけ、LDKのつながり方を工夫することで、其々の空間がうまく機能するようにしたいと思います。
 
キッチン改修A
  内装・照明を替えただけでも随分広く明るくなりました。
鉄骨の梁に巻いた木目クロスや床は、既存の建具に合わせてダーク色にし、明るい中にも大人っぽさを残しています。
 
キッチン改修A^
  キッチンは対面オープンとし、応接セットがあったところも含め、広々としたLDKになりました。
 
キッチン現場B
  せっかくのお庭も見えないのでもったいない。
 
キッチン改修B
  勝手口も大きなガラス戸に変えました。
勝手口のガラスはダブルハングなので、風を取り入れることもできます。
台所仕事をしながらも、きれいな庭が良く見えます。
 
キッチン現場C
  既存のL字キッチンと冷蔵庫・食器棚です。
大きなダイニングテーブルがあり、ダイニングキッチンとして以前は大活躍していたことでしょう。
でも、子供も大きくなり、夫婦で庭を眺めながらゆっくり食事をするのも良いのでは・・・と考えました。
 
キッチン改修C
  前はL字型の大きなキッチンセットがついていましたが、家族とのコミュニケーションをとりながら台所仕事が出来る明るいキッチンになりました。
 
キッチン現場D
  ダイニングセットと応接セットを移動したオープンキッチン。
内装・照明もちょっとレトロな感じです。
立派なお庭を生かしたLDK造りを考えたいと思います。
 
キッチン改修D
  既存の天井を剥いで見ると、天井の下がっていたところに大きな鉄骨の梁が・・・
このままでは味気ないので、この梁をくるんで木目のクロスを張りました。
まるで木の大梁がでているようでしょ?
 
キッチン改修E
  使い慣れたガスの加熱機器が良いという事で、正面には耐熱ガラスの間仕切り壁をつけました。背面は、冷蔵庫と家電収納が並んでいます。
 
キッチン改修F
  以前キッチンセットがあったところには、沢山食器があるので大きな食器棚を作りました。
腰窓は庭の桜や花々が食事をしながらよく見える様、大きな開口部に付け替えました。
   
  作り手からひと言
  天井が低くなっていた部分の張りかえをしようと思ったら、鉄骨の梁が出てきました。
鉄骨を下地材でくるみ、床や建具の色に合わせて木目のクロスで巻き込んで偽木を作ってみました。コンロは使い慣れたガスをお使いですので、コンロ前は強化ガラスで視線を遮ることなく間仕切りました。
明るい中にも落ち着きのあるキッチンになりました。
  PAGE TOP
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18