(有)若狭工務店
home
家づくりの実例
 
インフォメーション
ポリシー
若狭工務店の家づくり
業務内容
家づくりの実例
会社情報
 
  資料請求  
Example of house-making
八代町の家
  子供たちの元気な声が響き、何処に居ても家族の気配が感じられる家を作りました。
子供部屋とLDKも、開き戸によってつながり、「ご飯だよー」と言えばかわいい顔が「はーい」と覗く事でしょう。
  八代吹抜け
 
八代リビング東
  カウンター下には蓄熱暖房が入ります。
カウンターが反ったりしないよう、カウンターとの秋に注意する他、カウンターと壁の取り合い部には、空気が抜ける様ルーバー部分を作り熱い空気がこもらないようにしました。
 
八代リビング北
  リビングからデッキへと出る開口部です。
 
八代リビングから和室
  和室の戸を開けたところ。
洗濯物を畳んだり、お昼寝したり、おむつを替えたりetc・・・和室は万能選手です。
 
和室の戸を閉める
  リビング横の和室の戸を閉めたところ。
 
キッチンカウンター
  このカウンターで軽食も摂れますし、お母さんの台所仕事を見ながら、おままごとで野菜を切ったり、鍋で煮たり子供も大忙し・・・
 
キッチン
  キッチンの奥がデッキにつながる勝手口です。
 
キッチン横デッキ
  ちょっとしたバーベキューなどもできるように、リビングとキッチンに挟まれた場所にデッキがあります。キッチンからも出入りが出来るので、後片付けするのにも便利です。
 
キッチン納戸
  ユーティリティスペースには、洗濯機置き場、靴や汚れ物を洗うサブシンク用洗面台、収納棚があり、キッチン‐ユーティリティ‐洗面脱衣とつながっています。
 
洗面物入れ
  洗面脱衣の収納です。
バスタオル・足ふきマット・下着・・・たっぷり収納する事が出来ます。
隣はユーティリティ&物置スペース。
天井には部屋干し用金物がついています。
 
浴室
  最近のユニットバスは、内装がいろいろ選べておしゃれです。
 
2階トイレ
  最近、建具とかの1色を使ってアクセント壁にするのがマイブーム・・・
今回も気に入ってもらって良かった。
 
クローゼット
  クローゼット内部。
衣服等たっぷり収納する事が出来ます。
 
子供室からリビングを見る
  子供室の扉から1階リビングを見たところ。
料理の匂い、家族の気配、家の中で皆がつながっています。
 
子供室
  子供が大きくなってきたときにお部屋を分けたくなったら分けられるように、扉・収納・ロフトへの昇り口も同じようついています。
分けなかったとしても、ある程度自分の空間が確保しやすいので良いのではないかと思います。
 
子供室ロフト
  ロフト内部、高さはあまりありませんが、空気がこもらないよう開口できる天窓がついています。
 
ロフトから下
  子供室のロフトから下を見ました。左側に見える両開き窓は、1階リビングへとつながっています。
 
玄関収納
  子供がまだ小さいので、これから園服や帽子・かばん・家族皆のコート・帽子など、玄関周辺に収納しておきたいものがいっぱい。
正面の収納スペースにたっぷり入ります。
   
  作り手からひと言
  LDKから続く和室は、引き込み戸を閉めてしまえば独立した部屋になります。
私の子供は、小児喘息で幼い頃はよく寝込んでおりました。
そんな時にも、LDKに続く和室があれば、作業しながらでも子供の様子を見る事が出来ますし、子供もさみしくありません。
また、玄関から直接入れるので、急なお客様にも対応できますし、畳にごろりと昼寝もできます。私は、こういった和室は万能選手のような気がします。
洗面・キッチン納戸・キッチンも1直線にぐるっと周れるようになっていますし、キッチン納戸には開口部があり、天井物干し、サブシンクもあるので、家事室としても充実。
これで、35.5坪です。
オール電化、蓄熱暖房でお財布にもやさしい住宅です。
  PAGE TOP
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18