(有)若狭工務店
home
家づくりの実例
 
インフォメーション
ポリシー
若狭工務店の家づくり
業務内容
家づくりの実例
会社情報
 
  資料請求  
Example of house-making
改修工事
  本家の北側にある別棟の物入れとして利用していた2階建て木造の建物を、建具だけだった所に間仕切り壁を増やして2部屋にしたり、トイレだけだったところに、浴室や洗面などの水廻りを作ったりして子世帯の住まいとして改修。南側からの光は建物があるので期待できませんので、内装はホワイトを基調に明るく仕上げ、キッチンも、狭いながらも利用しやすいよう考えてみました。
  新規SKから居間2
 
既存2階東
  ここは2階で日当たりが良いので、サブリビングとして利用します。
 
既存2階西
  画像が乱れておりますが、2階です。
ここも物入れとなっています。
 
既存1階A
  こちらも1階、シーズンオフの衣服の収納スペースとなっています。
 
既存1階B
  1階です。現在は物入れとして利用しています。
 
2階東B
  東側サブリビングとなる部屋です。
この部屋が一番日当たりが良いののですが、建具・壁を白とすることで、より明るく、より広々と見えます。
 
2階に西
  寝室にも大収納、既存の空間を仕切っての限られた空間なので、物を置かずになるべくすっきりさせる工夫が大切です。
 
2階西入口
  階段を昇りきってすぐの開き戸を引戸にし、安全性・利便性を向上しました。
 
SKと食器棚
  キッチンスペースは奥行き1,800个靴取れないので、圧迫感が無いよう吊り戸は一切付けずに、キッチンに立つと向かって左に食器棚と家電収納スペース、背面が開口と勝手口、右に壁を彫り込んで冷蔵庫を設置。冷蔵庫側の後ろは玄関なので、彫り込んだ奥行きをコート掛けとして利用しました。
 
新規SKから居間
  フードの横が冷蔵庫スペース、加熱機横はキッチンパネルでお手入れ楽々。
リビングの様子も感じられる空間です。
カウンターでは、カウンターチェアを置くことで軽食を取る事が出来ます。
 
新規SKから居間2
  キッチンに立つと正面が水廻りの壁があります。
小さなニッチをつけ、かわいく飾って空間を和らげます。
 
SKカウンター部分
  キッチンは、カウンタートップをフラットにし、視線を遮る高さのものは壁に、広く見える空間づくりに努めました。
 
洗面正面
  階段下を利用した脱衣洗面スペース。
ドラム式洗濯機・洗面台の高さに合わせて、アクセントにもなる小さな子窓をつけました。
 
洗面から浴室
  白とピンクを基調にかわいらしくて明るいイメージとなりました。
 
玄関
  限られた玄関ホールの空間をすっきり使える様、この字型の玄関収納+裏側のキッチンの冷蔵庫の奥行きを利用したコートなどを掛ける事が出来る収納など、物を置かずにすっきり収納する工夫をしました。
 
トイレ
  基調は白ですが、ダーク色の木目を入れることで、シックな空間に・・・
 
居間
  玄関入ってすぐのリビングとなるスペースです。
東側は駐車スペース・玄関へのアプローチとなるので、既存の掃き出し窓は腰窓とし、視線を遮る事で落ち着いた空間となりました。
   
  作り手からひと言
  屋根裏等はじめ、工事前の調査で構造的にはとてもしっかり建てられている建物だという事が分かりました。ただ、新居として住むにはキッチンや浴室が足りなかったので、階段下の物入れを利用して洗面を作り、洗濯機置き場・洗面台を設置、その横を浴室としました。建物自体が奥行き2間半(4,550)ですから、残りは2,730弌▲ープンキッチンをつけIHの右横には冷蔵庫スペース(奥行き660)を作り、その奥行きを利用してフードの後ろ側は玄関からのコートかけにしてあります。シンク横の壁には食器棚・家電収納を設けて狭いながらも機能的に、キッチンカウンターは反対側にカウンターチェアーを置けば、軽食はここでとる事が出来ます。

  PAGE TOP
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18